プランの概要と特徴


皆さんの中には、これから自動車の運転免許を取得しようとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?そのような場面では、合宿免許の利用も検討してみる価値があります。

合宿免許では、教習所に指定された施設に宿泊し、短期間で集中的に教習を受けることとなります。

そのため、教習所に通って免許を取得するよりも、免許取得までに掛かる時間やコストの負担が軽くて済むというアドバンテージがあります。

また、通学の場合、1回1回の教習の予約手続きや、教習スケジュールの管理は、自分でしなければなりません。その一方で、合宿に参加すれば、短い期間中に効率良く教習を受けることができるよう、カリキュラムが組まれています。

合宿生は、そのカリキュラムに沿って教習を受けることとなるので、予約手続きやスケジュール管理に負担が掛からないというメリットがあります。ただし、合宿へ参加するためには、ある程度まとまった休みを取らなければなりません。

合宿して免許を取得しようと考えるのであれば、その点を踏まえた上で、仕事や家事、子育て、学業などのスケジュールを調整しておく必要があります。また、先ほども述べたように、合宿生のカリキュラムはすでにでき上がっているため、自分の都合に合わせて教習のスケジュールを変更することは難しくなります。

関連:合宿免許の選び方

投稿日: